FC2ブログ

トップページ > トピックス

トピックス

冬至です

冬至20151222
02冬至20151222

今年の冬至は、12月22日です。
一年で一番、日が短い日だそうです。でも、日の出が一番遅いのは、冬至の半月後、日の入りが最も早いのは冬至の半月前なんですって!!
 で、そもそも、冬至って何なの?ってことですが、日が一年で最も短くなり、これからだんだん長くなっていくってことで、復活を祝う日なんですって。特に今年は、冬至と新月が重なって「朔旦冬至」と呼ばれる19年に一度のおめでたい日なんだそうです。太陽も月も復活するってことですね。だから、この日に一番最後の文字の“ん”のつくものを食べてこれからの復活を祝うってことらしいです。
 なんきん(かぼちゃ)、れんこん、ぎんなん、にんじん、うんどん(うどん)…。特に、冬至には南瓜がつきものですね。本来、かぼちゃは、夏に採れる野菜ですが日持ちがすることから、冬のビタミン不足を補う野菜として大切にされてきました。実際、カボチャに豊富なビタミンAは抵抗力UPに効果があるといわれています。
 また、ゆず湯にはいる習慣もありますが、これも、ゆずの香りにはリラックス効果があり、そして柑橘の皮の香りの素は非常に体を温めてくれる効果と保温効果もあるようです。

ただの迷信、習慣と侮ってはいけません。
経験に基づいた習慣には、それなりの意味と効果があるようですよ。
カボチャにゆず湯で風邪などひかぬようにお過ごしください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示