トップページ > トピックス

トピックス

JAながみね 下津柑橘部会 「蔵出しみかん」寄贈

1月31日にJAながみね 下津柑橘部会による「蔵出しみかん」の寄贈が行われました。


IMG_6451.jpg
私立愛泉幼稚園にて。なにやらみなさん集合していますね。。。


IMG_6455.jpg
皆さん集まったところで佐々木主任先生より「今日は和歌山から素敵な方々が来てくれました!!」と紹介され、幕が開くと・・・


IMG_6457.jpg
じゃーん!!


IMG_6481.jpg
伊藤 海南市副市長並びに海南市職員、JAながみね 下津柑橘部会の人たちです!
愛泉幼稚園の皆さんにおいしい「蔵出ししもつみかん」を持ってきました!!


IMG_6496.jpg
「蔵出ししもつみかん」を園児に渡すさいにいじられる「JAながみね 蔵出ししもつみかん」のマスコットキャラクター「文ちゃん」です。


IMG_6524.jpg
所かわって新潟市役所の会議室です。山口 新潟市副市長、朝妻 新潟市農水部長、近松 新潟市中央卸売市場場長、古俣 社会福祉協議会事務局長が会議に出席しています。


IMG_6533.jpg
伊藤 海南市副市長より山口 新潟市副市長へ目録が渡されます。


IMG_6543.jpg
寄贈品は 「蔵出ししもつみかん」50箱です。今回で18回目の寄贈となります。


IMG_6583.jpg
「蔵出ししもつみかん」のアピールをするJAながみね 山下常務。


IMG_6593.jpg
おいしい「蔵出ししもつみかん」を試食してもらいながらの和やかな寄贈となりました。


IMG_6604.jpg
翌朝は新潟中央市場セリ台にて伊藤 海南市副市長を中心に左はJAながみね 柑橘部会 岡本部会長、右はJAながみね山下常務で「蔵出ししもつみかん」のPR活動を行いました。
 その後、2/1(土)~2/2(日)の2日間でイオン新潟青山店、アピタ新潟亀田店・新潟西店、原信錦町店、原信亀貝店等に販促活動を行いました。伊藤 海南市副市長並びに海南市職員、JAながみね 下津柑橘部会の皆様大変お疲れ様でした。

 マスコットキャラである「文ちゃん」は紀伊国屋文左衛門をモチーフしています。その昔、紀伊国屋文左衛門が江戸に運んだみかんもここ和歌山しもつ港から船出したそうです。
 その「文ちゃん」の隣にいた平安衣装の女性は、平安時代に熊野詣で(和歌山県にある熊野古道は世界遺産に登録されています)をしたときはこのような衣装であったろうということから和歌山県のPRもかねてこのような衣装で登場しました。

 みかんは意外と低カロリーって知っていましたか?甘いからカロリーが高いと思われがちですが、一般的な温州ミカンは1個あたり約45Kcalだそうです。ビタミン・ミネラル・食物が補給できて低カロリー。しかも水分がたっぷり含まれているのでお腹にたまりやすい。おやつ代わりに食べるといいかもしれません。

 まだまだ寒い日が続きます。おいしい「蔵出ししもつみかん」を食べて元気に過ごしましょう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示