トップページ > トピックス

トピックス

夏といえば・・・

夏といえば、夏の風物詩、夏の代表・・・
皆さん、夏を感じさせるものは何でしょう?
やさい、くだものを取り扱う弊社としてはやはり『すいか』。
今や1年中食べることができますが。

そのまま、食べることがほとんどですが。こんな食べ方もあります。
ご紹介します。




20180703-17.jpg
○すいかとメロンのタイ風デザート
すいかを半分に切り、丸いスプーンでくり抜いていき、皮の間際は大きなスプーンで白くなるまでこそぐ。メロンも丸いスプーンでくり抜く。すいかの器にすいか、メロン、白玉団子を入れ、ココナッツミルクに砂糖を加えたものを注ぎ入れ、しょうゆをさっと回しかける。


20180703-18.jpg
○すいかシャーベット
すいかゼリーの素をジップロックに入れ、平らにして、冷凍庫で冷やし固める。食べる直前に袋をもみ砕き、チョコチップを混ぜ、器に盛り付ける。


20180703-19.jpg
○すいかゼリー
すいかの搾り汁3分の2に砂糖、レモン汁を加え、火にかけ沸騰させる。粗熱を取り残りのすいか汁とあわせる。粉ゼラチンをお湯で溶かしすいか汁に混ぜ、カットしたすいかを入れ、型に流し込み冷蔵庫で冷やし固める。






<ちょっと豆知識>

7月27日は、すいかの日です。
すいかの縦じま模様を網にたとえ、「7」「27」を夏の綱(つな)と読む語呂合わせから記念日に制定されました。

すいかの購入量はなんと新潟市(都道府県庁所在地、政令指定都市のうち)が1位。
(支出金額が3位です。)
新潟はすいかの名産地、そして新潟市民はすいか大好き!

すいかは、水分を多く含んでおり、体を冷やす作用があります。今年の夏も猛暑が予想されています。たくさん新潟すいかを食べて、熱中症予防、脱水予防に努めて頂き、元気に夏を乗り切りましょう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示