FC2ブログ

トップページ > トピックス

トピックス

女池菜

女池菜


寒い日が続きます。
そんな寒い日が続くと美味しくなる野菜のご紹介です。


IMG_1268.jpg
女池菜です。


IMG_1274.jpg
1箱に15~25束入っています。


IMG_1273.jpg
冬菜に似ています。


 女池菜は冬菜の一種で、明治ごろより女池地域一帯で作られ続けている郷土野菜の一つです。新潟市の食と花の銘産品にも指定されています。気温が下がると、凍結から身を守るために糖分を作り、とう(花茎)や葉に蓄えるために、甘みが増すと言われています。そのため、寒くなるほど甘みが増し、おいしい女池菜となります。

 おひたしや煮浸し、和え物、炒め物となんにでもあうこの女池菜はカルシウム、ビタミンA 、B1、B2、C、鉄分などビタミン・ミネラルが豊富です。厳冬から早春にかけて出荷されるため、害虫病の発生が少なく農薬もほとんど使用しないので安心です。

寒いなぁと思ったら、この時期にしかないおいしい女池菜を食べて元気に過ごしましょう!!
スポンサーサイト

ダイヤモンドダスト

豪雪地帯の六日町支社より画像が届きましたのでご紹介します。


DSCF0720.jpg
朝の5時40分。車内の気温は-10度です。


DSCF0724.jpg
八海山です。朝日の方向にカメラを向けると・・・


DSCF0725.jpg
ダイヤモンドダストが!ちなみにダイヤモンドダストが発生したときの気温は-13度だったそうです。

寒い!


1/15の新潟の早朝は平野でも氷点下(マイナス4度)となり、今シーズン一番の冷え込みとなりました。


DSCF0693.jpg
見た感じでは寒そうには見えませんが、弊社の小千谷支社ではマイナス8度というこの冬一番の寒さとなりました。


DSCF0694.jpg
消雪パイプから出た水が凍って氷になっています。ちなみにこの寒さでキャベツやネギも凍ってしまったとのことです。


DSCF0704.jpg
所かわって弊社六日町支社の駐車場の除雪作業後の写真です。ちなみにこちらではマイナス10度近い気温でした。


DSCF0702.jpg
今のところ、小千谷も六日町も例年よりも雪は少ないとのことです(奥に見える山は八海山です)。

久しぶりの大雪

弊社の六日町支社は南魚沼市という豪雪地帯にあります。
久しぶりの大雪だったようで、その様子を画像で送ってくれました。

DSCF0680.jpg
1/10の朝です。辺り一面真っ白です。


DSCF0682.jpg
天気が良くなった日中に歩行用の道を作成しています。


DSCF0683.jpg
1/11の朝です。一晩で40~50cmぐらい積もりました。


DSCF0685.jpg
大型の寒気が南下した影響で久しぶりの大雪となったようです。今シーズン一番の積雪となりました。


大雪の影響で車の事故が増えているそうです。今晩、マイナス4度ぐらいまで冷える予報が出ているのでスリップしないよう車の運転には十分気を付けたいとのことでした。

2014年新春初市

あけましておめでとうございます!!
今年も新潟中央卸売市場で青果の初市行事を行いました。

IMG_6361.jpg
中央左が主催者、右が来賓です。一番左に見えるのはJA新潟みらいの宝船です。


IMG_6365.jpg
主催者である弊社社長の小出の挨拶です。


IMG_6368.jpg
篠田新潟市長からご祝辞をいただきました。


IMG_6372.jpg
泉田新潟県知事からご祝辞をいただきました。


IMG_6376.jpg
石﨑衆議院議員の挨拶からご祝辞をいただきました。


IMG_6381.jpg
志田新潟市議会議長にかわりまして青木新潟市議会副議長よりご祝辞をいただきました。


IMG_6385.jpg
今井新潟県本部運営委員会副会長からご祝辞をいただきました。


IMG_6393.jpg
来賓者紹介後、新潟青果卸売協同組合理事長でもある大野新潟青果協会副会長より乾杯が行われました。


IMG_6395.jpg
新潟市青果商業協同組合理事長でもある樋口新潟青果協会副会長より手じめが行われました。


IMG_6399.jpg
初市行事終了後、来賓者による宝船初せりが行われました。


IMG_6419.jpg
今年の宝船初せりのセリ人は蔬菜部の山田です。幸先のいいスタート!!となるでしょうか?


IMG_6404.jpg
テンポよく宝船がセリ落とされていきます。




ところで、宝船といってもいろいろ大きさや中身の違うものが入っていたりします。




IMG_6354.jpg
通常は右側の2艘のものが宝船初せりとして使われますが、左側のように農協名が入っているものがあります。


IMG_6355.jpg
こちらはJA新潟みらいの宝船です。果物がいっぱい載っているのが見えます。


IMG_6299.jpg
そしてこちらがJA新潟みらい五泉の宝船です。特産品である里芋を中心に青果物等が載っています。
この宝船は1月15日頃まで新潟中央卸売市場の中央棟正面1Fに展示してあります。


去年は天候不順などで作物の生育に多大な影響を及ぼしたため、今年は天候不順がないようにそして生産者ならびに青果業界全体の繁栄を祈願して今年の新春初市行事が終わりました。